善意銀行

あなたの善意で明るい町を 〜善意銀行へのご協力をお願いします〜

善意銀行とは、みなさまからいただいた善意のご寄付をお受けする募金活動のことで、必要に応じて区内の福祉に関わる事業に活用させていただく仕組みです。

善意銀行Q&A 善意銀行のあれこれ

Q.どうして「善意銀行」という名前なの?

A.善意銀行は皆様からいただいた善意のご寄付(預託といいます)をお受けし、必要に応じて区内の福祉に関わる事業に活用させていただく仕組みです。その形式が通常の銀行と似ているため、このような名前がついています。

Q.預けるとどれくらいの利子をつけて返してくれるの?

A.申し訳ありませんが「善意銀行」では、ご預託いただいたご本人へのお返しはありません。利子も同じです。そのかわり、区内のさまざまな福祉に関する団体や福祉の事業などにお返しいたします。ご預託いただいた方の暖かい気持ちもお届けいたします。

Q.いくらぐらいなら貸してくれるの?

A.「善意銀行」は貸付業務は行っておりません。福祉に関する各種団体や事業などへの助成を行っています。なお、個人への助成は行っておりません。

Q.預託をしてみたいんだけど…どうすればいいの?

A.難しく考えなくても大丈夫。例えば、内祝いや香典返しなどを省略してご預託いただくことがあります。あるいは、バザーなどの収益金をご預託いただくこともあります。特に名目のない寄付金でもかまいません。

Q.私の預託は●●(団体名・福祉分野)に使ってほしいんだけど…

A.「善意銀行」には、広く社会福祉事業へ使っていただくという「一般預託」と、特定の社会福祉団体や事業に使っていただくという「指定預託」の二つの預託方法があります。特定団体への預託をご希望の場合は「指定預託」をお選びください。

Q.寄付金の税金はどうなるの?

A.ご心配にはおよびません。「善意銀行」へのご預託は、税法上の寄付金控除の対象となります。


みなさんのちょっとした気持ちを「善意銀行」に預けて、明るい町づくりにご協力ください! 詳しくはお住まいの地域の社会福祉協議会役員もしくは区社会福祉協議会事務局までお問い合わせください。

社会福祉法人 〒533−0022大阪市東淀川区菅原4丁目4番37号 東淀川区在宅サービスセンター「ほほえみ」内
月曜〜金曜 午前9時〜午後7時(祝・祭日を省く)(ただし、午後5時30分以降は一般相談業務)  土曜 午前9時〜午後5時30分
総務・賛助会員・ボランティア活動・地域活動・介護予防事業に関する事 TEL:06-6370-1630 FAX:06-6370-7330  地域包括支援センター(高齢者等総合相談窓口)あんしんさぽーと・ケアプランに関する事 TEL:06-6370-7190 FAX:06-6370-7114